スタッフブログ

BLOG

春の日差しでしょうか、今日は春分の日ですね

桃中軒@JR三島駅

お天気予報ではお昼から都内は雨とか、にわかに信じがたいのでこれからおそばを食べに出かけようかと思案中のおじさんです。

こんな晴れたとある日に出張で伺った静岡県三島市で出会ったおそばのご紹介です。
JR三島駅新幹線ホーム上に居を構える「桃中軒」さんで頂きましたのは駿河湾の桜海老を使ったかき揚げそばです。
(現在は仕入れの関係上、ベトナム産や海外産を使用している可能性が有ります)

東海地域の甘めのお出汁に太めのおそばがよく合います。
通常、桜海老のかき揚げの場合は香ばしいと感じる事が多いのですが、こちらの桜海老はふっくらしてほのかな甘みを感じます。
これで天丼も食べてみたいですねえ。
この時はお打合せの前に速攻で頂きました。

おや、気のせいでしょうか?また桜海老のおそばですね。

此方は同じく三島駅の在来線ホームにある「桃中軒」の桜海老のかき揚げそばです。
そうです、お打合せが終わり、帰京までの待ち時間に連食しました・・・
お願いしてから冷凍のかき揚げを上げて頂けますので熱々です。
名物の三島コロッケもトッピングにオススメです!

流石にこちらは別日ですが、今は閉店している箱根登山鉄道改札横にあった「三島そば」で頂いた椎茸そばに三島コロッケトッピング
です(どれだけ食うのかと)。

東京駅から約40分、箱根への玄関口でもあり、三嶋大社のおひざ元、また最近では三島スカイウォーク等のアクティビティなどアミューズメント性あふれる三島に電車でお尋ねの際、お試し頂いては如何でしょうか?
(三島そばは閉店、桃中軒は中休みなどが有るのでお尋ねの際は各社HPをご確認下さい)

 ※三島を拠点に沼津港でタワーの様なかき揚げ(魚河岸丸天さん)や、掛川まで足を運んで鳥と戯れる(掛川花鳥園)のも一興です!

最新記事

カレンダー

1

カテゴリー

© 2022 LBSS Co., Ltd.