スタッフブログ

BLOG

種類豊富な天ぷらに目移り・・・

そば処 二葉@神田和泉町

暴風雨一過のすっきり晴れた本日は、一層おそばを美味しく感じます。おじさんです。

神田和泉町、人によっては秋葉原の方がなじみのあるこちら「そば処 二葉」さんにお邪魔しました。
若干、汗ばむこの日は冷やしでたぬきそばに半熟ゆで卵を頂きました。

 神田駅南口にも居を構えるこちら二葉はお味もさることながら、その麺量が圧倒的に多い所そして
同じく種類豊富な天ぷらでリーズナブルに皆様の胃袋を満たしてくれる、そんなお店です。

天ぷらと同じ鍋で作られるサクサクのたぬき
 ※おじさんは【天然物】と呼んでいます、対して角の無い丸いタイプは【養殖物】とよんでいます
このたぬきにやや強めのおつゆが絡んでおそばと共に胃袋へと収まっていきます。
 
そして箸休めに頂く半熟玉子、よくこんないい塩梅に半熟に出来るものですね、と感心しながら齧りつきます。
トロっとした黄身に濃い目のおつゆを合わせると至福の時間になります。

ある日に神田で頂いた辛きくらげとごぼうの天ぷら。
特製のラー油が絡んだきくらげはうっかり啜りこむと盛大に咽ますが、コリコリ触感と爽やかな辛みは油なのにさっぱりします。

玉ねぎの筏に乗った貝柱天やあさり天、またトッピングの青菜や季節限定のゆず香る肉団子なども絶品です。
秋葉原、神田方面に足をお運びの際は是非、お立ち寄り下さい。
運が良ければお土産の天然たぬき(100円?だったかな)と巡り合えることも。
サクサクのたぬきは晩酌のたぬきやっこに是非!

最新記事

カレンダー

1

カテゴリー

© 2022 LBSS Co., Ltd.